【悲報】FF14がFF11と比べて面白くない?…とか言う人もいるけどどう思う?

1pt   2017-03-21 08:00
FF14:じゅうよんつうしん

b1570e35-s.png
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 10:49:16.57 ID:GzFzaNbj.net 要点は、そのコンテンツで「自身の成長を実感できるかどうか」というただそれだけです。

この「自身の成長」とは別にゲームキャラクターだけの話ではなく、PvPであれば自分の上達が実感できる・できないが、それになってきます。
ランダムだとか、TLだとか関係なく、やりこんだ時の腕の成長であれ、強い装備という報酬であれ、「自身の成長を実感」できるコンテンツになれば、それで飽きなくなります。

ただそうすると無制限に成長できる要素が無いといけなくなってくるんですが、そうなると現在ハマってる人を楽しませる効果はあっても、新規参入を阻んでしまうという致命的な欠点があります。
ソシャゲ含めてこれだけゲームの選択肢が多い昨今、やりこみ・かけた時間がモノを言うような先行者に追いつけないような成長要素が強いゲームをあえて新規で開始する理由なんて無いし、新規が来なければ先行者もいずれ承認欲求が満たされずに飽きるんです。

そういう意味ではソシャゲ含めたアイテム課金ゲーというのはリアルマネーで覆せる要素を入れることが可能なので強いんです。
無制限な成長要素を入れて、飽きが来ないようなコンテンツ作りの上で、先行者に追いつき追い越せる要素をリアルマネーで提供することでこの欠点を覆い隠せます。

FF14は月額課金という大前提がある以上、際限のない成長要素は新規参入を阻害しすぎる為、実装できません。
そのため、定期的なIL更新で新規参入をしやすくしている反面、自身の成長を実感できる期間が少なく、飽きやすいゲーム性になっています。

元ネタ FF14フォーラム
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/297882?p=4069301#post4069301 c?ro=1&act=rss&output=no&id=5890873&name
   FF14アンテナトップページへ
新生FF14の話題が沢山。